第56回本庄→早稲田100キロハイク公式ブログ

第56回本庄→早稲田100キロハイクに関する情報を随時更新していきます(5月12.13日開催)

100ハイ体験記‼︎(第何回目とかはもう忘れた)

 

はい!今回体験記を書いてくれのは、、⁉︎

 

 

ガーディアン 橋本愛

初めての100キロハイク
橋本愛
私は一浪して早稲田に入りました。現役時も浪人中も沢山ある早稲田のイベントに参加するのを楽しみにしていました。その楽しみなイベントの中のひとつに100キロハイクもエントリーしてました。やから即決で100ハイの参加を決めました。この時、私は完全に100ハイをなめてました。まあ100キロ言うても友達と喋ったり、好きな音楽聞いて歩いてたらすぐ着くやろ〜♪みたいな気持ちでした。靴もスポーツ歴ゼロなので運動靴がなくて、ふらっと立ち寄ったサンキューマー〇に運動靴ぽいのが売ってたからこれでいいやって思ったり。実際に歩いてみると、もう人生の中で味わったことの無い身体的苦しさを体験しました。1区は楽しいウォーキングって感じでるんるんで歩いていました。悪夢は2区から始まります。6区間の中で2区が一番長いらしく、本当に歩いても歩いても休憩所に着きません。1区が短いことによる反動?みたいなので私は余計に長く感じました。しかも2区は昼から夜に時間が変わるんです。どんどん日が暮れていくのを見て、こんな長いこと歩いたんや…やのにまだゴールに着かへん…もう自分なにしてるんやろ?帰りたい休みたいって負の感情の連鎖が始まりました。2区の後半は辛すぎて大号泣しながら歩いていました。そんな時周りの初参加の1年生の友達が励ましてくれたり、先輩が優しく慰めて何度も、もうすぐ着くよって言ってくれたことは今でもほんまに感謝しています。この100キロハイクで私は私自身の早稲田愛、参加している方々の早稲田愛をすごく感じました。本人だって絶対しんどいのに、同じ早大生がリタイアしそうになった時に助けたり、道で運営の人が応援してくれていたり、休憩所でマッサージをしてくれたり、何を表現したいのか分からない仮装で歩いていたり、こんなにしんどくてぶっ飛んだこと、早稲田のことが好きでないと出来ないと思います。2区を越えた3区は山道ナイトハイクです。3区で1日目が終わり、睡眠時間があるのですが、早朝の5時ぐらいに起こされます。そこから2日目が始まります。2日目は4,5,6区なのですが、1日目の疲れが取れずもはや疲労MAX状態で、ほぼ気力だけで歩いていました。6区に入った頃ぐらいに、もしかしたら閉会式に間に合わないかもしれないという状況になりました。閉会式は本当に感動するからって先輩から言われていたし、ここまで必死で歩いてきたのだから私は何とかして閉会式に出たいと思いました。時間が本当にギリギリで閉会式諦めよかなって何回もメンタル折れかけながらそれでも歩いて、大隈講堂が見えて来て閉会式を待ってる行列を見た時は今度は嬉し涙が止まりませんでした。受験に合格した時みたいに今までの努力が報われた!!生きてて良かった!!って気持ちになりました。この後閉会式で歌った紺碧の空は大学生活4年間の中で、感動した紺碧の空BEST3に絶対入ります!!私がこんなにしんどくて辛い100キロハイクをなぜ乗り越えられたかと言うと早稲田が好きで、早稲田のイベントは全部制覇したい!っていう気持ちがあったからです。車も電車も発達してる世の中で100キロも歩くというこの無謀なイベントは早稲田に対する愛を証明する為のイベントだと思います。(一緒に歩いている友達も早稲田愛を証明する為に歩いてるって言ってました。)無謀でめちゃくちゃでぶっ飛んだイベントを企画して、極限の辛さの後に最高の嬉しさをくれる早稲田という場所も、それに全力で無茶苦茶な仮装をして参加する早大生も、全て含めて私は早稲田が大好きだということをこの100キロハイクは気づかせてくれました。

 

 

f:id:honjyouwaseda100kmwalking56th:20180322150517j:image

 

 

可愛い〜〜〜〜〜‼︎ ‼︎😍😍😍

 

ありがとうございました!

 

100ハイまで、あと50日‼️